カムイサウルス帝国〔03〕

 よりマンガっぽく描いたカムイサウルスさんのイラストです。

 形状の省略化と描線の単純化を行いました。

 私の気持ちとしてはかなり気に入っています。これはバカバカしくなってきました。

 ───────────────

 そもそも、なぜカムイサウルスの練習を始めようと思ったのか。その動機なんですけど、ネット上でいろんな想像図を見てみたら、「イイ顔をしている恐竜」だったからです。

 本日の当ブログでの上掲イラストでは、その「イイ顔っぷり」をさらに推し進められたのではないかと手応えを感じています。

 もっと生き生きと描けるようにがんばりたいです。

 ───────────────

 きのうはブログを更新せずに寝てしまいました。

 すみません。

 イラストのラフ作成のお仕事を終わらせたらもうフラフラ。

 起きていられませんでした。

 しかしラフイラストの仕上がりはわりと良いものができたと思います。

 きょうは何度か自分で見返して楽しみました。

 かわいらしく描けたと思います。

 子どもたちが教室でタブレットを用いた学習をしているイラストのラフ作成などでした。

 ───────────────

 今日は重い荷物の運搬をしました。

 通常の運搬以外の作業でありまして、点数は少ないのですが特に重いものを運びました。お米など、全部で15キロほど。

 いつも行くスーパーマーケットですけど、今日はあまり見かけないくらいの混雑でした。家族連れが多かったせいでしょうか。連休中だからなのかもしれません。時刻的には開店して間もない早い時間。

 ───────────────

 帰り道の途中でひとつ用事を済ませました。

 今年の「夏祭り」で演奏してもらおうと考えている大正琴グループのリーダー宅に寄りました。

 同じ町内会の人です。

 つきあいは長いんですが、考えてみれば私から連絡したことがなくて、電話番号を知りませんでしたのでお宅に伺いました。

 今年の夏祭りはステージ(舞台)を設置しない方向で話が進んでいるんですが、それでもよければご出演をお願いします。という申し入れをしました。

 快諾いただき、ついでに出演する際の予想される人数や自動車の台数などの情報も聞いてきました。これで当日に必要とされる机や椅子の台数がわかりますし、駐車場の規模などに関係する数字の把握に役立ちそうです。

 ───────────────

 午後は疲れてしまって5時間近く眠りました。

 これから「スポーツ・フェスティバル」の書類を関係者に送ったり、それと去年の「まちづくり協議会」の書類などを全部電子化して題名をつけて整理してしまおうと思います。

 眠くなるまで書類整理です。

 マイルス・デイヴィスさんの音楽を聴きながらがんばろうと思います。

 5月1日からずっと聴いてますね。

 今日はまたもや「パンゲア」「アガルタ」一気聞きに挑もうと思います。

 もともとは悪のラジオ番組「ジャズ・トゥナイト『キース・ジャレット特集』」を聞く前段としての準備としてデイヴィス音源からジャレット氏参加の音源を確認する作業をしていたんですけど関係なくなっちゃって。

 おとといからきのうにかけては「コンプリート・ジャック・ジョンソン」一気聞きを実行してしまいました。これがCD5枚組とかで、私は基本的に好きな曲とそうでもない曲を選別してあるので「良いな」って曲だけ聴くんですが「コンプリート・ジャック・ジョンソン」に関しては2曲ほどを除いて全部好きなんで聴き通すにも時間がかかります。

 やはりジョン・マクラフリン氏のエレキギターが素晴らしいんですよ。

 私はリフものが好きなんで演奏自体はマイケル・ヘンダーソン氏の弾いてるフレーズの方なものが多いと言えばその通りなんですが。

 「コンプリート・ジャック・ジョンソン」はもう少し聞き込んでも良いなって思うんですが、聞こうと思うと1日かかるのが難点ですね。「セラー・ドア・セッションズ」なんかについても私は全貌をつかめたとはまだ言えません。こっちも長くてね。こういうのは私の場合やっぱりイラストのお仕事が入っている時にドドドと聞くのが良いんですが。

 とにかく今日は「パンゲア」「アガルタ」でピート・コージー。レジー・ルーカス。マイケル・ヘンダーソン。ジェームズ・エムトゥーメなんですよ。他はドラムがアル・フォスターさんなんですね。あとソニー・フォーチュンさん。

 ネット上の記述によるとデイヴィスさんってこの来日時、48歳だったんですね。まだまだ若かったんですね。そうなんだ。いやーすごいな。

 そうだ。思い出しました。アル・フォスターさん。この人は私の中では包容力のある演奏スタイルというか「みんな俺の太鼓の中でガンガン演奏してちょうだい!」っていうタイプじゃないかと思っています。ダイナミズムと安定感っていう感じだったと思います。

 マそのへんも「パンゲア」「アガルタ」で確認したいなと思っています。