カムイサウルス帝国〔02〕

 カムイサウルスさんの顔を捉えたイラストです。

 口の先の色が濃くなっています。どうやらカムイサウルスには「クチバシ」があるようなのです。

 草などを食いちぎるのに役立ったんだと思います。

 ブチブチッと食いちぎって、奥歯でゴリゴリと、かみつぶしていたのでしょうね。

 ───────────────

 イラスト化するにあたってクチバシを強調しています。

 昔の金属製の洗濯バサミに、挟む部分が広がっているものがあったんですけど、そうした感じです。

 ───────────────

 頭には「とさか」があったのでは、とする説が有力なんだとか。

 楽しいですね。私のイラストにも反映しました。

 ───────────────

 手持ちの音源からマイルス・デイヴィスさんの音楽を続けて聞いています。止まらなくなっちゃいました。

 悪のラジオ番組「ジャズ・トゥナイト」の「キース・ジャレット特集」を聞くその前段、下ごしらえとして、ジャレットさんの演奏を聴いて確認しようというつもりだったんですが、「ビッチェズブリュー・ライブ」から「ブラック・ビューティー・ライブ」に続けてしまったのが運の尽きというか。こちらの「ディレクション」っていう曲におけるチック・コリアさんのエレピがとてもすごい。今は「セラードア・セッションズ」から数曲聴いたのちに「コンプリート・ジャック・ジョンソン」を聞いています。これ特にエレキギターにワウかけた音が好きな人にはとても良いと思うんですよね。別にジャズを毛嫌いしている私のような方でもロックが好きであれば聞けると思います。音色的には歪んでますしね。リフものでもありますし。

 ───────────────

 お仕事的にはイラストのお仕事をがんばっています。原稿を見落としていたラフ作成の数点。明日の午後にはなんとかしたいです。