子&その他どうぶつ帝国〔14〕

 歌を歌いながら歩いている3匹の猫さんたちのイラストです。

 みんなで長いマフラ-1本を共有しているようすです。

 NHKラジオ第1でつい先月まで放送されていた午前中の番組「らじるラボ」で耳にしたお話が着想の元になっています。

 演歌歌手の伍代夏子さんがまだ中学生くらいだったころに仲の良い友達と学校の帰り道によく歌を歌っていたというお話。

 長いマフラーは伍代さん自作のものであったとか。

 とてもかわいらしエピソードでしたのでいつか描こうと考えていたものです。

 ───────────────

 以下は日記的な記述です。

 めずらしくお昼過ぎに重い荷物を運搬しました。

 明日は朝から雨が降るようですので前倒しで買い物を済ませました。

 いつもと勝手が違ったせいなのか、忘れ物をしてしまって一旦自宅に戻ったりしました。

 良い運動になりましたがやっぱり疲れちゃって。今日は早く寝ようと思います。