子&その他どうぶつ帝国〔05〕

 パラシュートを装着せずにスカイダイビングをしている少年のイラストです。(図柄は前もって用意しておいたものです。この後に続く文章が不安な感じになっていますけど、全くの無関係です。)

 ───────────────

 今日は重い荷物を運ぶ活動を午前中に実行しました。

 午後に屋根の修繕作業を行いました。3日目です。

 きのうは風化しかかっている木部にパテを盛ったり。そしてまた欠落してしまった屋根の部材を新調するため、トタンを金属ばさみで切り抜いて折り曲げたりする作業をしました。何年か前にも似たような修繕をしたんですが、トタンは保管してあった使い残しを流用しました。

 今日は取り付ける作業をしました。釘でガンガン叩き込みました。

 明日も細かい作業が残っています。

 ───────────────

 夜からは会議があります。小学校区の「まちづくり協議会」。

 新年度がはじまりましたが、今日の会議というのはおそらく正式なものというよりは準備段階の会議なのかなと思います。

 新年度からの体制としては、大きな枠組みは決まっているんですけど、まだ不透明な部分が多いです。

 それでいて夏のお祭りの準備については、なるべく早くから取り組もうということなので、どうなることやら。

 とにかく10年後、20年後にも当たり前のように夏祭り等の活動ができるように無事故で一般市民による活動が続けられるようにしたいです。