トリケラトプス帝国〔02〕

 正面からのトリケラトプスさんのイラストです。

 ───────────────

 トリケラトプスさんの化石って「頭の骨」はよく出てくるそうなんですが、体の方はそれほどでもなくて、知って驚いたんですが、完全にはまだ揃っていないんだそうです。

 そのためってワケでもないと思いますけど、体の構造については色々と説があるみたいです。

 以前に当ブログで練習していた「デスモスチルス」さんの場合、全身の骨格が揃っているのですけど、足のつき方なんかはモメたりしているみたいですので、そういうのって仕方ないかもしれません。

 トリケラトプスさんにつきましても、前足のつき方に諸説あるみたいでして、今を生きる人間にしてみればゾウとかカバみたいなツメが正面を向く感じを思い浮かべますが、どうも違うみたいです。

 上のイラストでは今では否定されている古い説に沿って描いてみました。腕が横に張り出している感じです。

 ドタドタした感じにしてみました。