セキセイインコ帝国〔10〕

 再・飛んでいるインコさんのイラストです。

 ───────────────

 午後に町内会のお仕事のため外出しました。

 「市道化委員会」です。町内に残る私道を市に引き取っていただくべく活動しております。

 弁護士の先生の事務所を訪ねました。亡くなってしまっている地権者さまの問題というのがありまして、裁判の場で清算人を指名してもらう必要が生じているんですが、今日はその際に裁判所に提出する陳述書について文面の確認訂正作業であるとか、他の関係書類をお渡ししたりしました。

 特に問題なく進みそうな見通しなのかなと思います。新年度が始まる頃にはこの問題が解決していれば良いかなと思います。

 地権の問題がクリアになりますと工事に移って、富士市への移管へと進めるのかなと思います。

 残存している私道の面積からいうとかなり大きな問題が今年の夏くらいに片付く可能性が見えてきたのではないでしょうか。

 しかしまだ2ヶ所ほど頭の痛い問題が残っています。

 本当にこういうのは早めにキレイにしておくのが大切だと我が身をもって理解できました。

 もう50年くらい前から残る課題を今になって解決しようとしているのでとにかく大変です。亡くなってしまっている関係者も居て当然なのです。

 残る問題も、どうやら弁護士の先生の助けを借りなければどうにもなりそうにない見通し。しかしもうあと1〜2年くらいではないかと期待だけはしています。

 ───────────────

 今日は「もしかしたら雪が降るかも」という天気予報でしたが、私の住んでいる静岡県平野部では降雪がありませんでした。残念のような。良かったような。

 寒いので厚着をして過ごしています。