デスモスチルス帝国〔24〕

 2頭のデスモスチルスのオジさんが昼食を食べているイラストです。

 ───────────────

 寒い日が続きます。大変です。

 みなさんも体調を崩さないようご注意ください。

 ───────────────

 今日は重い荷物を運搬する作業をしました。

 空が晴れましたので、久しぶりに富士山がよく見える場所に立ち寄って写真を撮ってきました。どうぞご覧ください。

 積雪の状態はまぁそれなりっていうか、気温が低すぎるんでしょうかね。吹き飛ばされてしまった形跡が感じられます。

 それよりも私が感じたのは、ちょっと太陽の光の差し方が12月とは違ってきているかな、というものでした。

 やっぱり季節が移り変わっていっているんだな。なんてことを感じていたんですが。

 そしたら帰宅してラジオを聞いていたら、次の「文芸選評」の兼題でしたか。「陽射し」だそうです。文芸の世界はこうした季節感に対して敏感に反応しますね。日々を大事に過ごす感性っていうか。なにはともあれ楽しみです。

 ───────────────

 今この文章はNHK・FMで「クラシックの迷宮」を聴きながら書いています。

 今日は松平頼則(よりつね)さんの特集というか、NHKのアーカイブからの音源で綴る100分。これは大変にありがたいです。とても知りたいです。

 冒頭、片山杜秀さんより松平さんが作曲するにあたり興味のあったところ、追求していたところを簡潔に紹介していただきました。こちらも有益な情報。理解に役立てたいなと思いました。