デスモスチルス帝国〔08〕

 今日は終日イラストのお仕事を進めました。静かな1日でした。

 ───────────────

 ラジオで「痛風」の話と「尿管結石」のお話を聞きました。

 NHKラジオ第1。朝からお昼前の番組「らじるラボ」にて。

 木曜日は俳優の六角精児さんのご出演。

 六角さんのメッセージとしては、お酒を長く楽しむために無茶しない。たまには内臓を休める。みたいなお話だったと思います。

 ラジオを聴きながらそうだな。と思いつつ私の身を振り返りますと、私の場合は40歳までは一滴もお酒を飲まなかったので、飲めるようになったのはだいぶ遅いです。毎日飲むようになったのは40代半ば。

 体力に任せて飲むような時期を過ぎていたのはラッキーだったなとも思いますが、実のところちょっと自分の限界を超えた時期があり、1年ほど1週間に1日か2日のペースに落とした時期がありました。

 その後は毎日飲んでますけど量を減らしました。厚労省のいう「1日の適量」というか「ココまでですよ」みたいなアルコール量の目安は大変に良い指標だと思います。

 ───────────────

 番組で聴いた音楽について記しておきたいと思います。

 ジェフ・ベックさんが亡くなっちゃいましてね。もうそんなトシかと驚きました。番組では「レッド・ブーツ」を聞きました。

 その他、山崎ハコさんの「縁(えにし)」も聞きました。山崎さんの旦那さんだったギタリストの安田裕美さん(惜しくも故人)への言及も少しあり。安田さんについては前に当ブログにも書きましたけど、私の母親が井上陽水さんの当時の大ヒットアルバムとかを車の中でずっと流していた関係から、おそらく10歳になる前かちょっと後くらいの私が一番よく聞いたギタリストです。好きとか嫌い以前の話となりますね。

 以前に小室等さんと山崎、安田夫妻が対面するラジオ番組を聴きましたけど、その際に山崎さんが「ふだん(歌の伴奏という関係から)喋らないからあなたも喋ったら」みたいな流れで肉声を聞けたのはラッキーでした。小室さんに会ってギターを弾いたところ、その後長く弾かせてもらうようになったみたいな最初のきっかけのお話だったと思います。要するに若い頃からずっと演奏がウマい人だったんですよね。

 ───────────────

 今日聞いた番組に戻しますが、六角精児さんが瀬戸内海の泳ぐイノシシを求めて現地在住のご友人と冒険したお話などを聴きました。おもしろかったです。バラクーダの楽曲「酒飲み音頭」も聞きました。

 ───────────────

 ちょっと長くなっちゃいましたけど個人的な音楽聴取活動も記しておこうと思います。

 「トランジェント’64」を聞きました。松平頼暁(よりあき)さんの作品。良い曲でした。ご冥福をお祈りいたします。それと実は最近の私は遅ればせながら頼暁さんのお父さんである松平頼則(よりのり)さんの作品に触れまして感動しました。総音列主義とかの曲でしたか。こんなに良いとは思っていなかったので驚いたんですけど、まぁやっぱり私はこのジャンルについてはまだまだ入り口にいるのだなと思いました。

 それと毎度おなじみ私の個人的な活動「オール・ザ・ヤング・シンセポッパーズ〜」なんですが、心境としてはきのうまでの大量録音でちょっとやり遂げた感覚を覚えた矢先なんですが、今日も割と豊漁で驚きました。ネットの動画サイトで探査していることは以前に述べた通りですが、もう普通のやり方で聞く分には大半のめぼしい曲であったりは聴き終えている感じですので、わずかなとっかかりから自分で調査していかないと鉱脈が見つからない領域にいるのかなという感触です。まだまだ研鑽を続けようと思います。聞く人間がいなければどんな名曲にも意味がありません。