デスモスチルス帝国〔07〕

 イラストのお仕事メモです。

 新しく入ってきた原稿に着手しています。

 こちらも小学生向け副読本のイラスト修正です。

 10年くらい前に納品したイラストなんですが、10年も経つと生活に使われている機械なども古くなってきますので更新の必要があるんですね。

 私にとって10年前はつい最近ですが、学童諸氏にとっては自分が生まれる前なので大昔ですよね。

 午後は所用あって外出。複数の用事を済ませました。

 今夜は小学校区のお仕事で会議があるので出席してきます。まちづくり協議会。桜まつりに向けての「第1回委員会」です。

 ちょっと忙しいですね。

 イラストのお仕事は金曜日の夕方までには完成させたいです。“完成”といっても、まずはラフの状態で提出するんですが。

 ───────────────

 作曲家の松平頼暁さんが91歳でお亡くなりになったそうです。残念です。

 去年の末にラジオ番組「現代の音楽」で2回にわたって作品を聞いたばかりでした。再放送でしたので「聞き返した」というのが正確ですが。

 本来であれば私の所有する音源を聴き返すべきところなんですが、タイミングが悪くて、昨晩から私の個人的な音楽調査活動である「オール・ザ・ヤング・シンセポッパーズ in 80s」をしていた都合で他の音楽を聴けませんでした。つい先ほどまで作業していました。

 今年最初の豊作到来でありまして、気になる音源やバンドを調べていたら芋づる式に未知のバンドやらユニットやらを知ることになって「こりゃ大変だ」と録音作業をしていたんですね。今回はドイツとスエーデンに良いものがありました。

 松平さんの個人的な追悼は明日以降ということになってしまいます。