ツノゼミ帝国〔30〕

 軽い荷物を運搬する作業を朝のうちに行いました。

 お昼過ぎから3時間ほども寝てしまいました。つかれていたみたいです。

 イラストのお仕事に着手しようと思います。小学生向けの副読本のイラスト。訂正というか改訂というか、部分、部分の作業です。年数を経て、例えば家電の形が古くなったので今風のものに変更するなど。

 早めに終わらせてしまおうと思います。納期的には明けて1月の第2週に間に合えば良いというくらい。

 ───────────────

 本日の富士山の見え方なんですが、かなりくもってしまって残念。

 私の住む富士市。そして富士宮市をまたいで「富士山女子駅伝」があったのですけど。惜しかったです。ホントはこの日が一番重要な日なんですが。全国に対する訴求力として。しかし天候に対してどうこう言えません。

 沿道からの応援はにぎやかだったようです。行動制限なしの開催。新型コロナ・ウィルス(Covid-19)禍におけるということでした。

 Covid-19でいうと、静岡県東部の病床使用率が75%を超えているとかでけっこう深刻。そこに加えてインフルエンザの流行もあるそうで、感染予防が重要だなと思います。私の場合はおおむね以前からの行動様式を続けていれば大丈夫かなという気持ちです。