ツノゼミ帝国〔03〕

 朝9時より町内の公会堂にて「市道化委員会」の会議をしました。

 本年度の活動のまとめというような内容でした。

 来年の2月頃に来年度の活動を含めた計画を立案。それと町内会長が交代しますので引き継ぎの場を設ける。以上の予定となりました。

 ───────────────

 ラジオ日記としてはNHK・FM「世界の快適音楽セレクション」の後半を聞きました。

 帰宅後すぐに流れてきたギター協奏曲みたいなものがよかったです。ギターが群になって波のような動きを模していたのかわかりませんけど、そうした感じの前半が印象に残りました。

 ───────────────

 それと「文芸選評」を聞きました。NHKラジオ第1。

 兼題は「だいこん」。

 長野県にネズミの姿そっくりの大根があると知りました。ネットで画像を見てみたらとても可愛らしい姿で、ネズミそっくり。驚きました。「しっぽ」もちゃんとありました。

 よせられた俳句の内容にも「大根のしっぽ」に注目したものが案外多くて。

 私はほとんど気にしていなかったので驚きでした。葉っぱが長い方が得した気分になるという私であるんですが。

 ───────────────

 短歌の話題になりますが、NHKラジオのサイトで「生きていくための短歌」という連続講義があるようです。

 「大根」の俳句を聞いて、「生活だな」と思い、「そういえばラジオの番組表で「生きる」「短歌」みたいな文言を見かけた気がする」と連想し、確認してみたらどうやら12回ほどの講義であるようなのですが、もう9回まで進んでいて、初回の分は聞き逃しサービスから消えているくらいのもう終わりかけでした。

 まずは「動物」の内容を聞いてみて楽しかったら他の分も聞いてみようと思います。他には「お菓子と果物」という講義もあるようです。

 ───────────────

 他の近況ですが、ブログ用イラストに2点ほどの備蓄を作れました。カツカツになってしまったのであせっていたのですが、ちょっと安心できる状態です。いったんイラスト作成から離れて明日のお昼くらいまで他の作業を進めようと思います。