クワガタムシ帝国〔18〕

 ラジオ番組「ビバ!合唱」をNHKの「聞き逃しサービス」で聞いています。

 初めて聞く番組です。戸崎文葉さんと鷹羽弘晃さんの進行。いつもは一人ずつのご出演なのだそうです。特別番組なのです。「鉄道の日」にちなんだ選曲。14日までNHKラジオは鉄道一色でしたからね。にもかかわらず「ニッポン時空旅」はいつも蒸気機関車が走っていますけど鉄道色は無かったですね。木綿に関する仕事歌でした。内容はすごく良かったですけど。

 「ビバ!合唱」に戻します。

 ガーシュインさんの「ポーギーとベス」から1曲かかるという事で聞き始めたのですが、1曲目はアメリカ民謡で「線路の仕事(ザ・ルーフトップ・シンガーズ)」がかかってビックリ。合唱の番組ですので、大編成のクラシカルなものばかりがかかるものだと思い込んでいました。

 調べてみると他の週でもけっこう各国の民謡は取り上げられているようです。すごく良い曲でした。