コガネムシくん〔02〕 

 今回のイラスト連作「コガネムシくん」なんですが、かなりフワッとしたムシ像を想定しています。

 ひとめで「昆虫だな」っていう感じに位置する存在です。

 つまりカブトムシみたいに「特別な感じがあるムシ」っていうのとは違って、「庶民的なムシ像」っていうんですかね。

 あんまりリアルに特定のコガネムシを描くっていうよりは、イラストの世界で自由に都合よく動かせる便利なムシくん。「村人A」であるとか「村人B」みたいな感じを狙っています。

 それは良いんですけど、一応ちゃんと調べたら、ツメのわきのところにギザギザした突起列は無いみたいですね。あんまり実態から離れてもいけないかもしれませんので修正していこうと思います。

 ───────────────

 以前に主に地下で暮らすムシたちの連作をやったんですけど、あちらよりも更に飛んだり跳ねたりのアクションにムリがきくっていう感じの練習をしたいです。

 具体的には昆虫のカラダの構造に共通するアタマ、ムネ、ハラの3つの節の硬さを尊重しつつ、ジョイントとしての柔らかさ自由さ、そして実際にはありえない感じの笑っちゃうようなポーズを追求したいです。

 ───────────────

 今日は自転車で重い荷物を運ぶ活動をしました。午前と午後の2回です。

 気温が高くて暑いというのもあるんですけど2往復は疲れました。昼寝をしたら回復したんですが、時間としてはもう夕方です。

 夜からは会議です。地域の仕事。なんでも臨時役員会ということなんですが。

 たぶん帰ってきたらすぐに寝ると思います。