ラジオ体操犬〔53〕

 今日のポーズも太極拳的な動きです。

 ───────────────

 今日も午後に気分が良くなくて1時間ほど寝ました。

 筋肉痛がまだ少し残っています。

 急坂を登った影響にワクチンの副反応が重なってしまったと、私としては捉えています。

 ワクチンを打つ前に変な運動は控えておくべきだったと反省しきり。

 気をつけないと前のハンドルが浮いてしまうくらいの傾斜なのでガチガチにハンドルを押さえながら、なおかつ適宜、引きつけるという微妙な操作が必要で、また悪いことに「ほぼ登りきった! フィ~」っとひと息つこうとしたところに対向車が現れまして。道幅に余裕の無い狭い道なのでまたそこで緊張するといういくつかの事情が重なったんですが。

 まだちょっと首の周りから背中にかけてが痛みます。

 足腰の筋肉痛は無くなりました。距離的には数キロ程度でしたので、やっぱり腰から下への影響は軽微だったみたいです。

 普段は背中が緊張するほどの登り坂にはあまり行きませんからね……。そりゃそうだ。

 ワクチンを打った左腕の周辺の痛みも少しあったんですが、こちらは今朝には無くなっていました。

 明日は元どおりに戻っているのでは。と期待しています。