ラジオ体操犬〔23〕   

 ピョンピョンと飛び跳ねている動作を描いたイラストです。

 左の小さい子のポーズなんですが、私なりの挑戦がございます。

 かなり微妙な体勢ですけど「胸を突き出してコシは引いて伸び上がって地面を蹴る感じ」です。

 あるいは「コシから下で地面をけって、胸から上はむしろほんのちょっと遅れてグインって持ち上がる瞬間」って言いますか。

 身の軽い子供に特有の動きかもしれませんね。

 中高年はあんまりこういうムダなことはしません。

 ───────────────

 このイラストですけど、あんまりウマくはいかなかったかなと反省しております。

 ウマく描けていればクドクドと文章で説明する必要もないでしょうし。

 次にもしこの同じ動作を描くことがあったらもうちょっとなんとかしたいです。

 ───────────────

 きのうは活動的な1日でしたが、今日はおとなしく机に向かってイラストを描きました。