イヌくん〔26〕

 このふたりのポーズは、かなり揃っている瞬間ですが、惜しいですね。もう少しです。ほんの一瞬の差ですね。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 春めいてきまして。NHKラジオの「ひるのいこい」もそんな選曲でした。

 NHK・FM「世界の快適音楽セレクション」を聞きました。

 2分以下の曲をたくさんかけるという名物企画。湯浅学さんの選曲。

 タヒチの女性による恋愛のための祈りというか詠唱。これは大変に面白い曲でした。SP盤の時代の録音だというお話だったかと思います。湯浅さんは良く聞いていますね。音楽好きな人からしてみれば「そんなことはみんな知っているんだよ」ということではあるんですが。

 他にはレゲエ曲になりますが、U-ロイ氏の家庭内多重録音といった塩梅の「ドライブ・ハー・ホーム」。これは快作でした。多重録音による一人二役のぶっ飛び具合が素晴らしかったです。

 ───────────────

 「ジャズ・トゥナイト」という番組も聞きました。NHKのサイトの「聞き逃しサービス」を利用。先週に放送されたもの。内容はトランペット奏者のリー・モーガンさんの特集。これは非常に良かったです。2時間たっぷり聴けました。サーバから消えてしまうまでギリギリもう1回聴けそうなので復習しようと思います。