モモンガくん〔忍者15〕

 モモンガ忍者くんのうしろ姿を描きました。

 朝に重い荷物を自転車で運搬する作業をしました。去年にコシを痛めてからずっと電動アシスト自転車のパワーにおすがりしてきたワケです。コシへの不安がほぼ消えつつある今日この頃、そろそろ普通の自転車に戻したい気持ちもあります。

 運搬する上で付いてくる筋肉への影響が決してバカにできないのです。

 しかし新型コロナウィルスですよね。今日から私が住んでいる静岡県内でもまん延防止の体制がとられるようになりました。

 私が利用している電動アシスト自転車はいわゆるママチャリタイプであります。荷台が付いていて耐荷重27キロというベラボーな必要以上の荷物が運べるんですけど、それはさておきやっぱり機動力がすごいです。普通の自転車で大きなリュックで運ぶのとは。運搬可能な量が違います。

 要するに食品の買い置きなんですが普通の自転車ですと4日おきの量ですけど、電動アシストですと5日おきも可能だと。

 まぁ状況もこんなだし仕方ないかもしれません。2月も電動アシスト自転車の方を使ってなるべくおもてに出ないようにしようかなと考えています。

 それと今日は昼寝をしました。自転車で運動するとよく眠れます。

 イラストの仕事が続いて疲れていましたが回復できていると思います。