暴走院長トカゲ郎〔10〕

 みかんの皮をむいているネコ巡査です。

 お耳の大きなネコ氏のアタマにこうした大きさの帽子をのせるのは現実の出来事として考えると非常にムリがあるんですが、そこはイラスト上の出来事として臨機応変なウソを描いております。

 ──────────────

 日記的なメモです。

 11時間くらい寝ました。就寝が結局きのうの夜6時前だったんですが、起きたら朝5時すぎという時刻でした。

 からだの調子は悪くないです。意外です。体のあちこちに多少の筋肉痛がありますが、動きにくくはありません。左うしろの腰の割と大きな部分に張りというか鈍痛があります。しかしこちらも動きに制限がかかるとか、鋭い痛みがさすとか、そういったものは無いようです。

 きのうの作業が終わった時点で左の上腕はすでに痛かったんですがこちらもヒドくなってはいません。意外です。きのうの入浴時にからだ全体をよくもんで、バンテリン液体をあちこちに塗っておいたのが良かったみたいです。きょうも同じように処置しておこうと思います。このぶんだと水曜日くらいには元に戻りそうな気がしています。

 ──────────────

 ラジオ日記です。お昼からNHKのラジオで「みんなのうた」の特集を聞きました。というかこの文章を書いている時点でもまだ続いています。

 ところどころだけ聞いたんですけど、それでもペギー葉山さんの歌をふたつ聞けました。私が耳にした2曲目の歌のあとには葉山さんの戦後のポップスへの尽力であるとか奮闘のようすを伝えていたようです。やっぱりねぇ。

 全部は聞けなかったので、理解も半分くらいですが。