タヌキくん〔変なおどり〕

 お仕事メモです。イラストの仕上げ作業。具体的には下描きをトレスして、色をつけていく、という感じなんですが、わりと調子良く進んでいます。

 今日は夜に出かける用事があります。年末に行われる「富士山女子駅伝」。それの交通ボランティアを今年もやるんですけど、説明会です。小学校の体育館にて。今年も無観客だということですので去年とやることは変わらないかな、と思っています。

 ───────────────

 ラジオ日記的には、短歌を聞きました。歌人の島木赤彦さんの短歌でした。なんでも長野県は諏訪湖の近隣に住む人だったそうで湖の歌が多いのだそうですが、冬の夕焼け空の下で湖が静かに凍ろうとしているよというような歌。非常に良い言葉の連なりだと思うんですが、元の文章を見たらちょっと昔の感じの表記ですので、また印象が違いました。NHKラジオ第1「らじるラボ」より。