スローロリスくん〔おけリレー〕

 イラストのタイトルの意味としては「バケツ・リレー」みたいな感じです。

 スローロリス氏の描写の練習をしています。アタマと背中の接合面に注目していただけるとわかりやすいんですけど、「クビレ」のある、なしですね。はたしてどちらが良いものかと。実際に描いてみて吟味を加えたい。そんな過程にあります。

 それとイラストの備蓄作りの進捗具合ですが、ひきつづき調子よく進んでいます。明日の午前中くらいまでがんばろうと思います。

 ──────────────

 ラジオ日記ですが、今日は「朗読」を聴きました。NHKラジオ第1「らじるラボ」。

 祝日ということで特別番組、2時間まるごとが「朗読」でした。

 NHKの地方局のアナウンサーも多数の参加。やはりもうNHKともなればご幼少の頃からの「きみは朗読がウマいね」って言われてきた人の集まりでもあるでしょうからね。その中から朗読の番組に選ばれるというのは特別です。今回はそのお声を聞けなかった人にも相当な人がゴロゴロしてると思いますけど。

 とりあげられた文学作品は4つ、いずれも日本のもの。どれも素晴らしかったです。山之口貘さんの自伝的な一連の作品は単に情感込めて読めば良いというのでもなく、破天荒な生き様をイヤミなく伝えられる人、というかなり人選的には希少な方だと思いました。

 番組としては2時間でしたけど、途中に挟まるニュースなどを除けば1時間半くらいだと思いますので、これから聴き直そうと思います。