ホラアナ物語〔04〕

 オバケ化したムシ氏がその身を起こすようすです。

 ───────────────

 イラストのお仕事メモ。仕上げの作業を始めています。

 調子は悪くないです。

 普通の日記メモ。今日は自転車での荷物運搬を2回しました。あわただしかったです。気温的にはちょっと暑かったです。空気が乾燥してきたのでずいぶん助けられました。気温を別にすると晩秋に近づいている昨今ですね。

 ラジオ日記的には昭和30年代のわらべ唄を聞きました。いつも聞いているNHKラジオ第1。「らじるラボ」。とりわけ今日はたっぷり聴けたという感想。それときのうの夜の番組になりますがラジオ第2の「ニッポン時空旅」。「ムシの声」がテーマ。再放送だったようですが私は後半を除いて初めて聴けたと思います。秋のムシの声っていうことなんですが、収穫の季節っていうこともあって、神様に感謝という意味合いもあるみたいで。心境としての神様に捧げる酒盛りっていうんですかね。いきおい浴びるほど飲むっていう話にもなってくるんですが。夏の労働の後という順番を考えれば、コレも許されるのかなって思いました。