地獄の風景〔懸衣翁さん〕

 昼寝のつもりだったのですが、起きたらもうこんな時間です。夜ですよ。

 今日は朝方に例の自転車で坂を登る修行。暑かったですけど湿気が少なくて助かりました。

 午後からは、くもり。その後に豪雨。そしてカミナリ。荒天です。

 ───────────────

 今日のブログ用のイラストの説明です。

 なんでも地獄には、死んだ人の衣服をはぎとってしまうという血もナミダもない老夫婦がいるみたいなんですよね。

 「懸衣翁(けんえおう)」と「奪衣婆(だつえば)」というのだそうです。

 今回はおじさんの方を図にしてみました。しかし私が描くと普通の働き者のオジさんっぽくなりますね。むしろ小市民の様相ですよ。