深海の戦い-ダイオウイカ

 本日のブログ用イラストは「クジラと戦うダイオウイカ」です。

 最初の考えとしては単体の「ダイオウイカ」のみのイラストを描くつもりでいました。

 しかし参考になる画像をネットで探したところですね。多くの方たちがクジラと戦うダイオウイカに興味があるみたいだぞ、と知ったのです。いろんな方たちが絵にしています。そんなにみんなクジラと戦っている場面が好きなのか。と感心しました。

 なんでも実際にクジラの肌にダイオウイカのものと思われる「噛み跡」が、よく発見されるんだそうで。そんな大活劇が繰り広げられているんですね。海の中でね。ビックリですけどね。

 マそれはともかく、私の中での両者の位置付けとしては「なんかいつも抱き合っているふたり」というコトにしようと思います。戦っている関係性ではなくて、逆にしたっていう感じですね。

 何度か書いている通りですが、一連の「深海魚の練習シリーズ」は私の想像する「地獄ワールド」の周囲をザワザワザワ~と泳ぎ回っている脇役、背景になる住人、みたいな役割。それに役立てたい、という意図なんですが、そうしたおサカナさんたちの中に抱き合っているクジラと巨大なイカがいる。ちょっと面白いかなと思います。そんな感じにしたいのです。

 ───────────────

 近況メモとしては、お昼過ぎにまたもや自転車で重い荷物を背負って坂を登る、という作業をしました。とても暑かったです。もちろん保冷剤をからだに装着しているんですが。

 まだこの先も大変な暑さが待っておりますので、気持ち的にも負けちゃわないように、がんばっていきたいです。