深海の生き物-コガシラボウエンギョ〔08〕

 自転車のタイヤ修理をしました。きのうの夜のことになりますが。

 数日前に書いた通りになりますが、自転車がパンクしてしまいまして。パンクというよりタイヤの一部が破損した感じです。そこで取り外してよく見てみたら、ビートと呼ばれる部分のゴムの端っこの一部が崩れていました。思うにチューブの口金の部分と干渉していた可能性があるのではないかと。

 そこで口金周辺を慎重に確認しながら(かまないように)タイヤ交換の作業をしました。なんとかうまくできたようです。

 今朝は新しいタイヤで重い荷物を担いで坂を登る行動をしましたが、やはり新しいタイヤはグリップ力も良好で安心して走れたと思います。

 前につけていたタイヤはまだ1年程度しか走っていないので、耐久性の面でどうかなって思いますけど、遠くに行った際のトラブルではなかったのは良かったです。良い経験になったかもしれません。

 ───────────────

 本日のラジオ日記なんですが、DJ俚謡(りよう)山脈の民謡コーナー。今日は、作業する中でのかけ声などを聞きました。楽器演奏の付随しない純粋な作業中の声だということでした。民謡の生まれる前段階という位置付けで紹介されました。非常に良かった。俚謡山脈の4回シリーズも今日で最後。あっという間でした。内容的にはとても良く、楽しいのと同時に、より深く知ることができて有意義でした。

 以上、NHKラジオ第1。「らじるラボ」内でのリスニングでした。