深海の生き物-コガシラボウエンギョ〔03〕

 コガシラボウエンギョさんの顔を描きました。

 私が子供の頃の幼児向け番組「ママと遊ぼうピンポンパン」において「デベロン音頭」っていう楽しい歌があって、たしかその歌の主人公がデベロンという名前なんですけど、似ています。コガシラボウエンギョさんの顔の雰囲気と。

 今の目で見ると、これを子供に見せていたのかというエグいデザインですけど、現役の幼児であった私の目には特に違和感はなかったですね。そんなものなのでしょうか。

 ───────────────

 近況的には、今朝も自転車で重い荷物を背負ったんですけど、乗り心地が異常にガクガクしてきまして。タイヤを確認してみたら裂け目が入ってきていて、中のチューブがハミ出す一歩手前。

 コレはマズい! おっかなビックリ走行したんですが、振動は増すばかり。

 自宅まであと2キロほどというところで感覚が変わり、見てみたら今度はパンク。おそらく裂け目が広がりきって、チューブが露出し、ホイールと噛んでチューブも破損したんでしょうね。困りましたがもうあと少しですのでそのままの状態で帰りました。