深海の生き物-オナガインキウオ〔07〕

 先週の木曜に献血をしましたが、血液分析の結果が判明しました。

 前回と同様、献血のサイトで確認できるようになっていました。

 だいたい前回と数値は変わらず。しかし前回も低くてギリギリだったガンマGTPの値が更に低くなっていました。基準値は「9から68」ということのようですけど、私の場合、「8」です。前回は「10」でした。

 これが即、何かの病気につながるということでもないみたいですが。

 タンパク質を摂ると良いらしいのですけど。

 もうひとつあって、前回のデータを見て、改善しようと決めた塩分を控えめにっていう目標ですが、こちらは悪くないみたいです。ひきつづき「ちょっと足りないかな」くらいの塩加減で進めたいと思います。

 ───────────────

 ラジオ日記的にはまずNHKラジオ第1。お昼のひととき。「ひるのいこい」でマーク・ゴールデンバーグさんのインスト曲。「風にたわむれ」。久しぶりに聴きました。80年台なかばの作品ですからね。こんなにドラムマシン感むき出しの音だったかとおどろきました。

 それと「らじるラボ」。今週も鉄道サウンドを聴きました。10時台後半のコーナー「鉄音ラボ」。

 愛知の豊橋にあるという路面電車。豊橋鉄道の東田(あずまだ)本線というらしいのですけど、写真で見ると商店街の中を直角に曲がるらしいのですね。半径11メートルだそうです。普通のクルマ並み。

 音としては過去に「音の風景」で収録したものが流されました。さすがに車輪がレールにキシんで「キー」「キー」と鳴るようすが素晴らしかったです。このギョルギョルとしたマシ〜ン感ですよね。東京グランニギョルっていうくらいのね。語感がよくて好きっていうだけの話ですけど。ジョン・マッギオークも良いですけどね。語感がね。特に「ギオ」の部分ですね。昔はマクガフって呼ばれていたんですけど、おそらく日本流にですけど、国内においてはママある話ですが。断然、マッギオークの方がカッコいいんで私はそっちに飛びついていますけど。ギターを弾くイギリスの人だったんですけど、わりと若いうちに亡くなっちゃいまして、残念です。