もぐらドン〔14〕

 こどもモグラを描きました。

 ───────────────

 ラジオ日記です。「文芸選評・短歌」。テーマは「パン」。

 見切り品のパンを買って帰宅する初夏の夕暮れという内容の短歌などを聞きました。

 他には災害時の避難所でパンを分けてくれたお姉さんの思い出など。

 ───────────────

 「山カフェ」(前半のみ)は、屋久島の特集。縄文杉など、木の話題もあり。

 当地の環境音の録音素材など。

 それと雨。

 他の場所であれば雨は残念なものですけど、屋久島のような緑の濃い場所ではカッパを着てちょっと歩いてみたいなと思います。

 あんまり足跡をつけないほうが良いのかなというのもありますけど。

 関係ない話題ですけど、ニュースで鹿児島県は薩摩川内市の岬のちょっと離れたところにある「ナポレオン岩」という岩でできた島のことを知りました。これがもう大変に素晴らしい「岩」の感じで感動しました。

 イラストのお仕事で架空の岩を描く際など、誰もが思う岩肌の感じというのがあると思うんですけど、そのサンプルにピッタリ。

 次にそうしたお仕事が発生した際には参照したいです。

 またここは地層の感じも素晴らしくて。写真を収集したい気持ちになりました。

 絶壁になっていますけど頂上の部分は緑が濃いようです。どんな自然になっているのやら。

 ───────────────

 「世界の快適音楽セレクション」。

 ジャック・タチ監督の映画「トラフィック」。のテーマ曲。かなり以前にテレビで1回見ただけですけど印象的な映画。音楽もやはり良かったです。