もぐらドン〔08〕

 モグラのオバちゃんを描きました。

────────────────────

 本日もラジオ日記です。

 まずこの文を書いている段階では「ニッポン時空旅」を聞いています。童謡歌手の回。かわいらしい歌を聴いています。これは前にも聞きましたね。好きな回です。あんまりきらいな回っていうのも無いですけどね。

 最近、日の入りが遅くなり、まだちょっと明るいので時間感覚が狂います。

 「子ども電話科学相談」。ジェンツーペンギンくんの泳力がスゴいことを知りました。時速30キロ中盤が出るみたいです。

 日本野鳥協会の会長である上田恵介さんのご出演。きのうの「山カフェ」に続いて2日連続。私の勝手な思い込みで、こういうラジオ出演って2日続けてっていうのはないのではないかと思っていたのでビックリしました。

 「カラスはトシをとると白髪になるの?」という斬新な質問が寄せられてビックリしました。こどもは面白いことを考えますね。回答としては「白髪になりません」ということでした。

 「現代の音楽」。ユン・イサンさん。2週目。今日は1曲。たっぷりかかりました。

 ユンさんの創作における視座としては音楽的な面での挑戦のみならず、社会のあり方や、人権、女性の権利、非合理な人権蹂躙に対する疑問や反対の立場、そんな感じのものを含んでいたということでした。私としても強い印象を持ちました。

 それときのうのことになりますけど、同じくNHK・FM「クラシックの迷宮」。オペラでした。

 オペラにおいて大きな仕事を2回した稀有な存在という解説でしたが、フランソワ・オーベールさん。全く初めて聞いた名前です。勉強になりますね。

 何曲か聞いたのですが、「ものいわぬ娘」という作品では火山の噴火が起きて、そこに身投げするという展開があるみたいでおどろきました。

 全く別の話になりますが、日本の民謡で福島県の「相馬盆唄」。ちょっと気になって調べた時に、あの曲が生まれた背景に直前に起こった浅間山の噴火。それによる大飢饉があったと知って、これにもビックリしたんですけど、まさに劇的っていうかね。

 何も無いのが一番ですね…。平和に暮らすにはね。