もぐらドン〔05〕

 農民としてのモグラさんを描きました。

 ───────────────

 ネットの動画サイトで日本のバンド、電気グルーヴが語る「ニュー・オーダー」愛についての番組を視聴しました。

 よく知られているエピソードなども交えて時系列順に現在まで続く関係の詳細を知りました。

 1983年からずっとファンだということで、とても長いですね。電気グルーヴの両人は私とほとんど年齢も近いし一応は同じ静岡県内の人たちなんですが、やっぱり住んでいる環境もまるで違うので距離があるんだなと思います。

 私が83年当時、17歳の時は何を聞いていましたかねぇ。自分なりにニューウェイヴ等にひたりきった気分でいたと思うんですけど、ニュー・オーダーは聞いていなかったです。時代の音っていうとジ・アート・オブ・ノイズだと思うんですけど。しかし音源は持っていませんでした。もっぱらラジオですね。母親がラジオ好きだった関係で。

 ニュー・オーダーについてはベスト盤と「テクニーク」っていうアルバムしか持っていません。それはもうデザイナーとして連日徹夜の業務をしていた頃ですね。ハタチ過ぎですよ。ていうかちゃんと調べたら大晦日に会社を辞めた年でした。ワイヤが来日した年なのか。っていうことは多分。