キングもぐらドン〔02〕

 地中に張り出した根っこを少しかじってみているモグラどんを描きました。

 ───────────────

 ブログの更新がおそくなってしまいました。

 ブログ用イラストの量産に集中して時間を忘れてしまったのが原因です。

 量産の調子は良いです。

 ラジオ日記的には「子ども電話科学相談」を聞きました。

 今日はアナウンサーが山本志保さん。すっかり土・日の声としては石井かおるさんに慣れてしまったのでビックリしました。

 なんだか「電話相談」が「山カフェ」みたいな感じになってきて、出演する先生として石丸謙二郎さんが出てきそうな感じがして、しかたがありませんでした。

 質問の内容としては、木が水を根っこから吸い上げる機能、構造について、その回答が興味深かったです。

 木の幹の中にとても細い管があって水を吸い上げているというのは、多くの人が知っていると思うのですが、しかしその管というのはあまり見たことがない。

 目に見えないくらいの管なのだと先生に改めて教えていただいた感じ。

 それと吸い上げるスピードですよね。1時間で10センチだそうです。遅い。でもきっとそんなものだろうと納得できる絶妙な速さ、能力の説明でした。