トラ・マップ〔2〕

tora_land-2

 本日の地図はですね。トラ御前ちゃんの生誕地の伝説について、ソチラを図にしましたよ。

 他の有力な説もありまして、そちらは単に「地元の大磯生まれ」だそうです。

 確かに山梨生まれっていうのはちょっと遠くないか……、私も思います。
 しかもかなりの山奥なんですよ。
 引くくらい。
 南アルプス市の芦安(あしやす)地区にある、安通(あんつう)。
 地図で見ると、これは大変だぞって思いますよ。
 富士山の次に高い山として知られる北岳っていう山がありますが、芦安地区を説明するにおいて「北岳の脇っちょ」と言ってもイイかもしれない。

 当時は林業がありましたから現代の状況とはかなり違うにしろ、この山奥がトラ御前の生誕地なのか……?

 唐突な印象はぬぐえない。しかしムリがありすぎて逆に本当じゃないかっていう感情も生まれてきます。
 仮にウソをつくんであれば、もうちょっと、もっともらしい土地を挙げるんじゃないかって、そんな風にも思います。

 私としては山梨って実のところ、使っている言葉などは静岡の東部と近いというか混ざってる部分が多いので、トラ御前ちゃんが山梨出身っていうのはムリがあるにしろ反面はユカイだなって思います。

 「トラ御前も「ジチんニャー!」とか言ってたのかな……?」なんて想像してみたりね。

 「ジチんニャー!」。
 ヨソの土地の人には、そもそもコレは日本語なんですかって思われるかもしれません。
 翻訳すると「意気地が無いね!」くらいの意味です。
 「やる気あんのかや?」なんかも近いですよ。

 小学生の男の子たちがちょっとした塀の上から飛び降りる、飛び降りないでモメてる時なんかに出がちなワードであります。危ないのでやめた方がイイですけどね。

 それと、私はいつも富士山を見上げて生活しているワケですけど、トラ御前ちゃんも北岳を見上げる生活があったのかな、と思うと、そっちの方でも親近感がありますよね。富士山だって近いワケですし。

 以上の要件をかんがみて、当ブログとしては「トラ御前ちゃんは山梨の奥の方から大磯までやってきた」説を取ろうと思うのであります。