化けネコ!…足の指をナメナメ…14

visit-of-the-cat_14

 ひさしぶりに近況メモです。

 自転車の整備をしました。
 ・ブレーキのワイヤー交換。(前後)
 ・変速機のワイヤー交換。(前後)
 ・後ろのタイヤを新しく交換。
 ・ハンドルに巻く、クッション・テープ交換。

 以上ですが、私がズボラな性格であるため、5年ぶりくらいの交換作業になりました。

 前のタイヤだけは以前に交換しました。
 前のタイヤ交換は楽なのです。チェーンを外さなくても良いので。

 ワイヤーの交換が特に大変でした。
 ほとんど手順を忘れていました。
 何回もやり直しました。

 全部で1週間くらいかかりました。少しずつ進めたんですけど。

 今日のお昼前、雨がふっていないタイミングを見はからって試運転しました。
 どうやら大丈夫みたいです。

 なんとかこれでまた4年くらい、もたせたいです。

 下の写真は、ワイヤを交換する前の画像。

wire ボロボロ

 ボロボロです。
 ここまで放置したのは私も初めて。
 こんな風になるんですね。

 これは変速機のワイヤですので、命にかかわるコトは無いと思いますけど、ヒヤヒヤしました。

 先月の後半に、富士宮のちょっと奥にある神社に行きましたけど、その帰り道に気づいたんですよね。

 ゲゲッ! 切れかかってる! ドキドキしながら帰りましたが大丈夫でした。

 次は、もう少し早めに交換した方が良いです。
 わかっているんですが、なかなかね。

 上の写真に戻しますが、私の自転車はバーエンドコントローラーという、昔ながらの方式の変速レバーを使用しています。
 ちょっと珍しいかもしれません。

 今の自転車はかなり精密な作りになっているんですが、私の場合、性格が大ざっぱなので、なじめないんですよね。
 それで、昔の方式に交換してあります。