ともだちの子

sen-da-gaya_12

 きのうお伝えさせていただきました、私の友達。
 「ほていさんにあくしゅしてもらった!」っていう子ですね。
 彼の姿を記憶をもとに描きました。

 かなり簡単に描けました。
 きのうまでかなり難しい絵が続きましたので、ひょうし抜けするくらいスルッと描けました。
 しかも思っていたよりもかなり可愛らしく描けまして。
 今後も何かの際に登場させようかなって思います。気に入りました。

 いましたよね。昔。こういう髪型の若い人。
 源流は恐らく若い頃のムッシュかまやつさんではないかと思いますが。
 アタマのてっぺんが、ちょっと立ってる感じの髪型です。
 手軽にロックな感じを出しつつも、社会生活を送る上での支障にならない程度の控え目な感も備えているという大変にズルい髪型です。

 あとは若い男子らしくちょっとアゴにぶしょうヒゲがある感じ。
 そんな人でした。
 元気でいると良いですけどね。

 ラジオ日記なんですが、NHKラジオ第1の「文芸選評」。
 番組最後にお知らせがありました。
 なんと杉原アナと石山アナが降板。マジで!?
 ていうか「歌の日曜散歩」をまたやってほしいというのが私の一番の希望なんですけどね…。
 それ以外にも「文芸選評」のシステムとしてはかなりサマ変わりするみたいです。
 ついに来た、メール投稿の解禁。
 去年に若い方たち向けの番組もやりましたし、そっちでもしかしたら手ごたえがあったのかも。
 同時にペンネームでの参加が可能という。
 どちらもとりあえず良いコトかなと思います。
 私にとっての衝撃は来年度から「川柳」は無くなるということ。
 やっと最近、俳句と川柳の聞き分けができるようになってきたのに。
 しかし以前は「都々逸」もやっていたみたいなのでちょっとずつ減っていくのかなとも思いますし、逆に「俳句」と「短歌」を強化したいということなのかもしれません。
 ラジオで聞く分にはどちらも楽しいので別に悪くはないんですが。

 今日の投稿で印象の残ったのは、というか今日の兼題は「春雨」。
 気候としてはきのうまでポカポカと温かくて、とても「春雨」が似合う肌心地だったんですが今日は一転して寒いのなんの。
 北海道の方からの高校生の子たちが雨をモノともせず自転車通学する姿を読んだ句が良かったです。

 長くなっちゃいましたが、FM放送の「世界の快適音楽セレクション」。
 こちらもテーマは春だったと思います。
 ルロイ・アンダーソン氏が描いた春の景色というのが大変に素晴らしかったと思いました。
 「芽吹いてる!」「あちこちで!」って感じの曲だったと思います。

 それとこれから聞くんですが、9時からの「クラシックの迷宮」。
 大阪万博の音楽特集。
 ありがたい。絶対に聞き逃せない内容です。