カピちゃん練習〔34〕

capi-chang-34

 今日はひとつ書類を作りました。
 イラストの見積もりです。
 これで仕事が増えれば良いなと思いますがどうでしょうか。
 見本としてのイラストをいくつか選んでデータを送った次第です。

 ラジオ日記なんですがNHKラジオ第1「すっぴん!」。短縮放送。
 サンキュー・タツオ先生が気になった研究などを紹介するコーナー。
 公園のトイレなどの破損が相次いだため、非常に丈夫な便器の開発がされたというお話。

 なんと鋳物で作られた便器だそうです。これはビックリ。
 便器は陶器製という固定観念が自分にあったのだとわかりました。

 くしくも今日書いた見積書もかつて鋳物製造で栄えた土地向けの冊子に使われるものなのですが。
 はぁ…。取れると良いですけどねぇ。なかなかねぇ。

────────────────────

 本日は地区のボランティア仕事の日です。これから会議に行ってきます。
 マラソン大会。それと桜まつりについて、役わり分担などを決めると思います。

 そんなワケでそろそろ出かけなければいけないのですが、NHK・FMでザ・ピーナツのヒット曲を聴いています。
 ベスト盤の内容を伝える番組。
 今陽子さんのご案内。
 ピンキーとキラーズですよ。

 最近、例のヒット曲「恋の季節」のいろんなバージョンをネットの動画サイトで検証したんですが、ベースのフレーズがけっこう違うコトを知ってビックリしました。
 メロディが強いのでちょっとアレンジが違っていても違和感がないんですね。
 この辺はサスガです。

 しかし60年代当時のベースフレーズが一番良いかなと私には感じられました。
 演歌っぽいタメを含んだフレーズがウレシイ。
 音色的にはスポンジを挟んだ感じなんでしょうか。
 太いけど減衰が早い感じだと聞こえました。

 あと「ザ・ピーナツ」なんですが、私も抜かりなくベスト盤を確か2枚持っているほどお気に入りです。
 しかしベスト盤だけだとやはりどうしても漏れがある。その辺は悩みですね。