カピちゃん練習〔28〕

capi-chang-28

 お仕事日記なんですが、イラストの原稿はすべて消化できました。
 いやー。
 長かった。
 しばらくゆっくりしたいです。

 午後、1ヶ月ぶりに筋トレをしました。
 昼寝もしたんですが、そろそろまたねむいです。
 この数日よく寝てるんですが、まだねむたい。
 こまったものですが眠れるうちに寝ておきましょう。

 ラジオ日記なんですが、NHKラジオ第1で特番「FMリクエストアワー・リターンズ」を聞きました。
 吾妻謙アナと、シンガーソングライターの辛島美登里さん。
 このところ特番というと吾妻アナの声を聞いている気がします。

 番組を聞いてわかったコトとしては「Fリク」は新人アナが担当していたというコト。
 主要なリスナー層の年代も勘案してのコトかもしれませんが、最近までやっていた「旅ラジ」なんかと同じように新人アナ育成という面もあったようです。

 徳田章アナが出てきてご自身が担当した当時の思い出を語る局面あり。
 今では「ラジオ深夜便」を担当する徳田さんも「Fリク」をやってたんだと初めて知りました。
 ヒトに歴史あり。
 徳田さんは私の記憶が確かなら寺内タケシ・モデルのけっこう良いグレードのギターをお持ちだったと思うんですよね。
 湘南の方なんでむしろ加山さんの方かもしれませんが。

 さとう宗幸さんのギター演奏と美声も聞けて大満足。
 大ヒット曲にして今なお仙台を代表する「青葉城恋歌」。良い曲です。

 辛島美登里さんの曲も聞きました。
 ご主人を亡くされた女性が不安な中に子供を立派に育てなければならないと決意を固めた際に辛島さんの曲が流れていましたという投稿あり。印象に残りました。