カピちゃん練習〔16〕

capi-chang-16

 せっかくカピバラさんを描く練習をするのですから、カピ族の核心に迫っておこうかと、「骨格」を確かめてみました。

 「ネズミの仲間だと言われてるけど、カラダのサイズが、かなり違うので、一般的なネズミとは違っている部分もあるのでは…?」と、考えたのですけど、写真などで全体をザックリ見た感じでは、違いを発見するコトはできませんでした。
 やっぱりネズミなんです。
 頭蓋骨の感じを見ると、あのヌボーッとした感じは薄くて、それなりに精悍。

 ただしやっぱり体重なんかも違いますので、かなり丈夫な印象は受けます。それと大事な点ですけどプロポーションも相当に違いますね。

 ついでにハムスターとも比べてみました。

 私の場合だけかもしれませんが、カピバラ氏のヌボッとした感じを誇張しようとすると、1歩間違えるとハムスターっぽくなってしまいそうな、そんな危機感があるのです。
 ハムちゃんがまた丸っこいですからね。キャツらは。

 ですが、ハムちゃんたちも、ああ見えて、やっぱりネズミな骨格をしていました。
 勉強になりました。

────────────────────

 お仕事メモですが、予告のあった「副読本の追加イラスト」の原稿が入ってきました。
 思っていたよりも点数は多かったです。
 しかしサイズとしては小さいものが多く、内容的にも難しくはありません。
 どんどん仕上げていこうと思います。

 ただ、1点だけちょっと大きいものがあります。
 中身的にはコレもそんなに難しくないんですけど。

 最後の最後でけっこうな追加が発生しましたので、私としてはありがたい気持ちがありますけど、ちょっと心配にもなります。制作物の進行としては。

 そうだ忘れてました。
 今朝メールを開けてみたら、「魚類のイラスト」にも追加が発生していてビックリしました。1点。
 それをお昼過ぎまでかかって仕上げてメールで送ったのでした。

────────────────────

 かなりの期間ずっと忙しかったので、細かい用事がたまっています。
 今日はそのうち、ふたつを片付けてきました。

 もうひとつアタマの痛い問題が残っています。
 あした、数時間かけるつもりですが解決しないとマズいです。

 私としてはきのうくらいでヒマになる見込みだったんですよね。そうはいかなかったのでした。
 そんなワケで、まだまだいそがしいです。