ラジオ聴取ドッグ

radio_nyan-ko

 元気にイラストの仕事をしております。調子は良いです。
 以下はラジオ日記です。

 朝、「そろそろラジオの時間だ」と気づいてラジオをつけたんですが、もう放送が始まっていてビックリ。
 今日はいつも聞いているNHKラジオ第1「すっぴん!」は特別放送で時間が拡張されていたのでした。数百名のリスナーが大きなホールに詰め掛けての公開生放送。

 「カッパのお正月」に関するリスナー参加の大喜利の大半を聞き逃しました。
 さきほどNHKのサイトの「聞き逃しサービス」を利用して聞きました。
 「カッパのお正月も、三が日を過ぎる頃になるとキュウリにカレーをかけはじめる。お正月の味に飽きてくるのだ」というような投稿が面白かったです。

 ダイアモンド✡ユカイさんのコーナーにはバンド、ロールBダイナソーの3人が集まる形で超豪華。
 朝も早い時間だというのに織田哲郎さんもユカイさんも声の状態がバッチリ。私が勝手にジム・モリソン系だと感じているユカイさんの低い方の響きもグレートでした。
 リードギタリストのアサキさんのアコギ演奏を初めて聞きました。グニュウ・ツールというバンドではかなりエレキギターの音色に関して先進的な事をされているようなんですが、アコギもとてもウマいのだと知れて有意義でした。

 能町みね子さんのコーナーは都内の路地が素敵な場所からの生中継。
 ひとつ目は、品川の高輪の裏あたり。
 私の妹が以前に住んでいた場所から100メートルくらいの場所まで行かれたようです。
 今日の放送であの辺りが、とても起伏に富んでいるのだと知りました。

 私が妹の引越しの際にソコまで行った時は品川の駅から「ざくろ坂」、「二本榎通り」を通ったので起伏についてはわかりませんでした。惜しい。
 しかし本当に目と鼻の先のあたりですので、「住宅が密集している」という感じは想像ができました。それにかなり段差はあったという記憶はあります。
 完全に徒歩でしか行けない路地沿いに妹が住まわせていただいているおウチはありました。
 大家さんが1階に住んでいて、2階を女子学生に限って貸しているという形式。定員3人か4人という感じの小規模なもの。
 ソコが再開発のために取り壊しになるというコトで私が引越しの手伝いに行ったのです。
 妹自身は当時、「学生」とは言いがたく、お昼は働いて、夜に高輪にある大学の成人教室に通い、教授の方に顔を覚えていただいて、能力などもアピールした上で大学院に入れてもらったというトリッキーな経路の道半ばでしたかね。
 出身大学とは違う大学の院に入る場合には色々と大変なようです。私はその辺の事情については全く無知なんですが。

 そんな妹が住んでいた路地の先にあるお宅なんですが、今はビックリするくらい高いビルが立っているようです。場所的には明治学院大学の門に近い感じで、裏はお墓がたくさんありました。

 能町さんの生中継のふたつ目は新宿のはじっこというか神楽坂を登ってさらに北上したあたりにある山吹町の周辺だということでした。神田川が大きく流れている道沿いだったようです。
 私はかなり昔に「トーハン」という出版物の取次ぎの会社でアルバイトをしていた経験があるので懐かしかったです。
 この辺にしろ、高輪のあたりにしろ、古い地名が多く残っていて、とても良いな、と思います。
 永六輔さんも生前におっしゃっていましたけど、地名は残すべきだと思うんですよね。
 私としては神楽坂のあたりでいうと、弁天町に隣接する榎町でしょうか。昔、写植を打ってくれる会社があったのでグラフィックデザイナーの時代によく行きました。裏にDNP(大日本印刷)の工場があるんですけど。とにかくこの辺は狭い道路にフォークリフトがパレットに紙束を乗せて走り回っていたりします。
 それと当時は地名なんて意識していませんでしたが柳町になるんでしょうか。銭湯があって、2回くらい行きました。当時は残業を200時間弱ほどしていたのですが、そうなると部屋に帰るのが難しい日が数日でますので利用したと。
 おそらく私だけでなくDNPとその関連に勤める大量の若い人材が度々訪れていたんではないかって思いますが。

 懐かしさに興奮してしまって、つい文字をたくさん書いてしまいました。

 番組に戻しますが、大友良英さんのコーナーでは会場に詰めかけたリスナーの方たちも交えての即興演奏。とても楽しい時間でした。
 大友さんが数年前に泊まり込みで作り上げた札幌での子供達の合奏団に参加してくれたお子さんのひとりが会場に来てくれていたようです。その子が音楽の中心的なリフを奏でる様子に感動しました。
 子どもを交えた多くのワークショップをされている大友さんにはきっとこういった、“数年後の子供達”との再会と成長の確認という素敵な贈り物を受け取っているのだろうなと思いました。

(細かいコトになりますが補足です。本日のブログ用イラストのファイル名は「ラジオ・ニャンコ」ってなってますが、コレは描き始める前に思いついたモノで、描いているうちに変更が生じまして、猫ではなく、犬を描くコトになりました。わりと可愛らしく描けたなと思います。)