年賀状イラスト「ネズミくん」

200112_nen-ga

 きのうのエントリで少し書きました通り、今日は地域のイベント「どんど焼き」でした。
 無事に終わりました。
 200名ほどの方が来てくれたようです。

 天気としましては、朝は晴れ。富士山も見えて良いスタートだったんですが、8時を過ぎるコロには、くもってきてしまって残念でした。
 ですが数日前には雨天が心配されてましたから、それにくらべれば良かったです。

 気温としては低いというか、きのうまで暖かかったので、より寒く感じました。

火をつける前

 「どんど焼き」は一応、神事でして、近隣では神社で行って、神主さんも来てくれるみたいなんですが、私が住んでいるあたりは絵に描いたような新興住宅地というかポッカリと神社が存在しない区域となります。

 一面の茶畑を切り開いてドカンと団地&小学校を建立した土地ガラなんですよね。

 そんなワケですが、みんなでココロを合わせれば神事も成立するんじゃないかって感じで素人による「どんど焼き」を挙行しておるワケなのです。
 小学校の校庭で。
 お正月のお飾りや書き初めの半紙。それと廃材なんかを燃やしたんですが、全てが乾燥しているせいでしょうか。スゴいですね。火のイキオイが。

燃えさかる、どんどファイアー

 私の体調としては、きのうから10時間ほど寝まして。
 それで体調としては悪くなかったんですが、寝すぎたのかわかりませんけど朝からアタマが痛い。特に下を向いて行う作業の際はガンガンと痛んできて苦労しました。
 あんまり存分とは働けませんでしたけど、一応まぁ及第点って感じだったかと思います。

 ただ他の役員の方たちの協力が想定していたよりも多かったので、人手のありがたさを思い知りました。

 この文を書いている夕方の時点でもう眠いので今日も早く寝ます。明日はさすがに体調回復していると思います。

 それと頭痛の件ですが、先ほど入浴を済ませたら、ほぼ解消したようです。良かったです。

────────────────────

 今日のブログ用イラストは見ての通り、今年の年賀状イラストです。
 多少の解説が必要かな、と思うんですが、そちらは明日にさせていただこうかと思います。
 今日はもう寝ます。