光につつまれて見えるアカナーくん

akanah_moon_monkey_31

 ブログ用のイラストの備蓄作成を進めているのですが、そろそろ完成しそうです。
 ブログ更新の方は予約投稿に設定して、12日くらい、お仕事の方に集中できそうです。

 本日は市内で「富士山女子駅伝」がありました。
 あいにくの雨。
 しかもけっこうしっかりと降りましてビックリ。気温も上がらず。
 1年に1度の、あわよくば「冬の富士山を全国のみなさんに見ていただけるチャンス」でもあったんですが残念。

 去年の私はボランティアとして沿道の警備。そして地元の中学校のブラスバンドの演奏のためにイスや机の運搬。そして楽器の運搬などのお手伝いをしたんですが、今年はボランティア登録をしませんでした。
 お手伝いするつもりはありまして、「まちづくり協議会とか生涯学習推進の方で登録できるのかな?」と思っていたんですが、そっちで募集はなかったため、機会を逸してしまいました。
 12月の総務の部会の時に「イスの運搬やらの手伝いはできますよ」とお伝えしたんですが、「いいよ。いいよ」みたいなお返事でしたので、お言葉に甘えて部屋でイラストを必死に作成していたというワケです。

 この雨の中、大変だな。というのに加えて、いつもイベントを一緒になって運営している顔見知りの方たちに申し訳ないような気持ちもありましたが。
 がしかし私が住んでいる地域は市内でも駅伝ボランティアの希望者はかなり多い地区だそうで、警備の方の手は十分以上に足りているようです。
 来年また私としてもお手伝いさせていただくというコトでカンベンしてもらおうかなと思います。

 しかし今年は駅伝ボランティアをお休みしまして、結果的には助かりました。

 仕事の方が大変といいますか、去年も書いたかもしれませんけど、小学生向けの副読本の場合、1月中には印刷できる状態に整えるのが理想であるワケです。
 ちょっと予告めいたコトを申し上げますけど、そんなワケですから1月いっぱいまで私も大変。ブログを見にきて下さる方にご迷惑をおかけするかもしれません。

 ラジオ日記としては「冬休み子ども電話科学相談」を聞きました。
 今日は「宇宙」。
 「なんで宇宙は暗いの?」というこれまたプリミティブかつ非常に広範囲な答えを要する質問が出てビックリしました。
 きのうの「私はなんで私なの?」に続く、深いクエスチョン。あれもエグられましたね。

 午後からは「NHK・FM放送開局50周年記念クイズ大会」を聞きました。
 バービーボーイズのボーカリストの女性の方がご出演。非常に明るい方でした。バンドの新曲も聴きました。とてもギターがニューウェイヴでカッコよかった。

 ディスコ・ミュージックのダンス☆マンさんがご出演されて、その肉声を初めて聞きました。
 しかし私はCDを何枚か持っているのですけど、たまに楽曲の中でお話しされている調子と全く変わらなくて「あれが地なのね」と納得しました。
 ドラマーからベーシストに転向したきっかけがバーナード・エドワーズさんだというコトを学習しました。

 ちょっと調べましたけどエドワーズさんって日本でライブをされたその晩にホテルで亡くなってるんですね。
 ドナルドダック・ダンみたいじゃないですか。
 まぁなんとも偉大なベーシストが二人も日本で客死されているとは…。ご冥福を祈らずにはいられません。

 それとアニメソングのコーナーで歌手の串田アキラさんが生でノドを披露。
 これがもう素晴らしい歌声で感動しました。
 また歌われた歌詞の内容が非常にポジティブで歌を作られた方達の気持ちも素晴らしいなと感動しました。
 串田さんが元々はリズム&ブルースのバンドで歌われていて、今もそちら方面を歌っているのだと聞いて、初めて知りましたがコレはなるほどな!と思いました。

 しかしオーティス・レディングさんなんかまだ20代のうちにノドに不調が生じて「ちょっと歌い方の路線を変えてソフトな方にも広げようか」と転じたワケですけど、串田さんは70代にして叩きつけるような歌い方ができているのに驚くほかない。大変な人だと思います。たぶんファンの方たちの間ではよく言われているコトかと思いますが。いやービックリ。ビックリ。
 相当に鍛錬もしていると思います。
 私もイラスト作成がすんだ後に筋トレをしようと思います。