モモの木を見上げる悪いモンキー

akanah_moon_monkey_19

 本日のブログ用イラストなんですが、描いてから気づきましたけど、若干こうアモン・デュール2のアルバム「ファロス・ダイ」のジャケットに描かれた木の枝ぶりに一脈通じるトコロがありますね。
 まぁ私がそう思うだけで、改めて見比べてみたら全然似てないかもしれませんけど。

────────────────────

 ラジオでアンジーという日本のロックバンドの「天井裏から愛をこめて」という曲を聴きました。
 NHKラジオ第1「すっぴん!」内で流れました。
 先月でしたか、同バンドの楽曲「ナイタラダメヨ」も聴きました。こちらも良い曲でした。どちらも水戸さんの持つ文学趣味っていうか怪しさ半分みたいな味わいが楽しめます。

 前後しますが「天井裏から愛をこめて」が収められたアルバムは私も発売時に買いまして、今でも持っています。
 ライナーノーツにプロデュース担当の窪田晴男さん直筆の「アルバム内のギター演奏に私が弾いた箇所は一切ないコトを保証いたします」みたいな一文があって面白かったです。
 多分、ギター担当の中谷のブースカさんが「書いてくれ」って頼んだんじゃないかと思いますが。
 ギタリストとしても有名な人が新人バンドをプロデュースするとよく言われるのが「ギターはプロデューサーが全部代わりに弾いてるんじゃないか」という疑惑。
 「スティーヴ・ジョーンズの代わりにクリス・スペディングが弾いてるんじゃないか?」あるいは「ブライアン・セッツァーじゃなくてディヴ・エドモンズが弾いてんじゃないか?」みたいなね。枚挙にイトマがないワケですがよくあります。

 そんなシャレっ気まじえた楽しい人だったのだと思いますけど、中谷のブースカさん。私は新宿の小滝橋通り手前でギターケースを背負って信号待ちしてる姿を目撃したコトがあります。大昔ですけどね。
 「あの中に例のチェリーレッドのSGが入ってんのかな?」って思いましたけど。
 それ以前にラモーンズの中野サンプラザ公演でアンジーの演奏は見ているのですけど、そっちはやっぱりラモーンズの印象が強くて(そりゃそうだ。)、「元気なバンドだな」っていう感想しか残っていません。

 ────────────────────

 きのうの夜のコトになるんですが、地域のお仕事のボランティアで「県下一斉街頭補導パトロール」なるものに参加いたしました。
 夏に続いて2回目の参加。
 私が属するグループは、近隣区域を20名弱で見回りました。

 開口に転落して軽傷を負う事故が発生してしまったのですが、大事には至らず。側溝にかぶせてあるフタが突然途切れる箇所でした。やはりあれは危険ですね。しかしだからといって設置するにしろお金もかかります。難しい。
 「補導」の方はどうなんだって点ですが、まぁこのへんは田舎ですんで、若者がタムロするに適した場所がまず存在しないっていう感じで、それはそれでかわいそうだなって気持ちもありますが、いずれにしろ現時点では比較的平和な状況。

 別の話題になりますが、つい先日に市内北部を走る国道で若い人たちの乗る車が横転して死亡者を出す事故がありました。住所をみるとごく近所の子が亡くなったみたいなんですが、きのうの集まりではそれに関係する告知はなかったので、となりの小学校区の子だったのかもしれません。
 近年整備された国道で、信号がほとんどない道。交差する道もほとんど無いので速度を出せる性質なんですが、街灯も少ない。直線が続くと思ったらカーブの後にまたカーブがあったりするので事故してしまったんじゃないかと想像しています。

 とりあえず、私のボランティア仕事としてはきのうの見回りで年内は終了というコトになります。