コロムビアクモザルさん大集合〔39〕

kumo-zaru_39

 しがみつくベビー・クモザル氏。

────────────────────

 久しぶりに近況を記します。

 思っていたよりも部屋の片付けが進んでいませんが、別の作業は進んでいます。がんばります。

 筋トレに関してなんですが、相変わらず続けています。

 重いモノを上げたり下げたりするのが楽しくなってきました。
 この前、気づかぬうちにほんのちょっと腕にチカラこぶがついたのが嬉しかったのもあるんですが。

 しかしまぁアレですね。冷静になって考えてみたんですけど、自転車で坂道を登る際にも上半身を意識して登ったりしてますし、そのアタリの効果もあるんじゃないのかと思えてきました。
 まぁ結果が良ければそれで良いんですけど。

 とにかく私の筋トレはのんびりと。
 「とりあえず続けて2年たった後に効果が出てれば良いかな」みたいな感じです。普通の人の4倍くらい気が長いですよね。たぶん。

 全然、自分の腕のコトを考えていなかったというか、自分の腕に筋肉が付くなんて予想していなかったので、今になって以前の腕の感じをチェックしておけば良かったと、少し後悔しています。
 どれくらいついたのかな…? まぁたいしたコトはないと思うんですけど。

 そうそう、それで近況なんですが、5分以下の短い筋トレもはじめました。
 私が“筋トレ”と普段、呼んでいるのは全部で20分くらいの軽いものなんですが、そのうちの1種目。ダンベルを持って腕を上げ下げするっていうヤツです。

 気分転換にもなるし、続くうちはチョイチョイやろうと思います。
 すぐに飽きてやめてしまうかもしれませんけど、深刻に捉えずに、また何かのきっかけで始めるくらいの気負わない感じで取り組もうと思います。

────────────────────

 ラジオも毎日聞いています。
 今日はNHKラジオ第1「すっぴん!」で能町みね子さんのお話を聞きました。
 先週はお休みでしたが、入院していたと聞いてビックリ。
 そんなに深刻なものではない感じだったので検査とかでしょうか。心臓がどうとかおっしゃってましたけど。

 「病院はカラダを病んだ人たちが元気になるところ」みたいなポジティブなことをおっしゃっていて、すごく前向きだなと感じました。
 なんでも能町さんは入院も手術なんかも割と経験回数が多いようで、それでなんでしょうか。

 私のように入院はおろか簡単な手術もしたことがない人間の場合、いざ何かあると相当なショックを受けそうな気がします。

 その時に前向きな気持ちになれるかな…。と思いました。