コロムビアクモザルさん大集合〔26〕

kumo-zaru_26

 ちょっと間があきましたけど“母子像シリーズ”の第2弾です。

────────────────────

 ラジオ日記です。
 普段は聞かない時間のラジオを偶然に耳にしました。
 NHKラジオ第1。「ザ・ベストラジオ2019」。童謡の番組でした。
 なんでもNHK以外の放送局の制作だということでした。
 「サッちゃん」などの作詞で知られる阪田寛夫さんの特集。
 気づくのが遅れて後半の20分だけ聞きました。
 気づくのが遅れたというより、偶然に聞けたものですので、一部分だけでも聞けてよかったという感謝の気持ち。

 明日の「ザ・ベストラジオ2019」は、「イタイイタイ病」を追った番組の放送だそうです。
 これはゼヒ聞き逃さないように心がけようと思います。
 ホントは昨日の放送内容もすごく良かったみたいなんですが、知らずに過ごしてしまいました。残念無念。絶対に聞きたかった。

 その直後の放送も聞きました。
 ネット放送で「北海道」を選局。「北海道まるごとラジオ」。
 帯広放送局に異動した神門光太郎アナが録り集めた「帯広〜十勝の音」を楽しく紹介する番組でした。
 私としては、まず帯広がドコにあるかわからないのですが、十勝と聞いて北海道の中心部じゃないかと思いました。中心部よりちょっと西寄りが十勝だと。
 しかしソレは間違いで、むしろ東寄りで、さらに言えば南に下がった感じだと、神門アナがラジオで伝えてくれました。
 番組の内容は神門流の「音の風景」という感じで、そのスジが好きな人にはたまらない感じでした。
 やはりおそらくはワンポイント収録でしょうから「複数のマイクを立てる」こともあるという「音の風景」で聴ける音とは違いましたけど、農家の方にお話を伺うという部分で神門アナっぽさを出していたようです。
 北海道における作物の様子が知れて良かったです。それとエゾリス。

 ついでにFM放送で金子由香利さんの録音を歌手のクミコさんのご紹介で聞いています。「愛の讃歌」。素晴らしいですね。
 表現力とか声量の人なのかなとたいして聞いてもいないのにザツに捉えていましたけど、リズム感が非常に素晴らしいことに気がつきました。今更ですが。量感を感じさせるリズムの取り方です。見事でした。

 「ひるのいこい」では、松茸や、あけびの話題が飛び出して、“秋”だな〜と思いました。