雲南キンシコウさんたち〔14〕

yunnan-snub-nosed-monkey_14

 きのう開催された地域の夏祭りなんですが、無事に終わりました。
 かなり強い雨にふられた場面もありましたが、長くは続かず。
 夜8時の終了時刻までなんとか完走。
 よかったです。

 しかしその後の片付けの作業の時にもバケツをひっくり返したような雨。こちらも長くは続きませんでしたが、みんなビショ濡れ。ひどかったです。
 私は片付けの最後まで参加しましたが、終わったのは夜の10時。
 朝は7時半からでしたので、丸1日の作業でした。

 今朝は8時半にお祭り会場として使用した商店街でゴミ拾い。
 かなりたくさんの参加者。
 わりとすぐに終わりました。

 そのあと、少人数で山車倉庫で作業。
 山車もきのうの豪雨で濡れてしまった部分が多くて、乾燥を必要としていたのです。

 いったん帰宅して昼食。入浴。洗濯。睡眠。

 午後の3時から、こまごまとした片付け作業。1時間半くらいで終わりました。これで完全に終了です。
 雨などありましたけど、お祭りがきちんと開催できてよかったです。
 色々と反省点などありますが、来年に活かそうと思います。

 お客さんの出足としては午後からは徐々に増えて夕方あたりはかなり来ていました。
 そうなるとやっぱりゴミがたくさん出ますね。この辺の対策についても来年はもっとウマくやりたいです。

 それともしかしたら誤解を生むかもしれませんので書き加えようかと思うんですが、私の場合、建設現場等でアルバイトをしていた関係で、雨に降られての作業はあまり気になりません。
 さすがにそのままの姿で就寝して翌朝また作業ね、なんて言われたらブーブー言いますけど、帰れば入浴できるワケですしね。

 現場で午前に降られて、昼からまた雨の中作業だよ、なんてケースに比べればなんてコトもないです。現場だとカッパが支給されるワケですが。
 しかしまぁきのうの場合、とんでもない豪雨が急に降ってくる感じでした。
 実は私もそんなコトもあるだろうと思い、カッパを用意していたんですが。一瞬でズブ濡れでしたのでカッパを着る間もありませんでした。

 ────────────────────

 最後にニュースで見た話題についてですけど、「ショクダイオオコンニャク」。咲いたようですね! 写真で見ましたが、大きな花というか柱。「直立!」っていう感じに思いましたけど、それをお客さんが取り囲む様子が妙にシュールに見えて楽しかったです。
 花の寿命としてもほんの2日間ほどというコトのようですが、ニオイについてはもっと短いようです。かなりハカナいお花なんですねぇ。咲いているスガタは「巨大!」「グレート!」っていう感じですけど。
 相当に特異な植物ですよ。