雲南キンシコウさんたち〔1〕

yunnan-snub-nosed-monkey_01

 しばらくの間、「雲南キンシコウ」を描こうと思います。
 ご覧の通りでして、妙にヒトっぽいおサルさんです。
 実際にはクチビルのまわりがピンク色でして、これがまたヒトみたいで面白いです。私のイラストとしては省略しましたが。

 ドリルさんの絵を描くにあたりネット上の画像を大量に集めたワケなんですが、別のおサルさんも混じって表示されます。
 雲南キンシコウさんたちもその一部。
 「コレはちょっと描いておきたいな」と思ったのでした。

────────────────────

 以下はラジオ日記です。
 きのうのラジオ番組「子ども電話科学相談」に続いて、本日も「自由研究」についてのお話を聞きました。
 夏休み目前ですからね。NHKラジオは自由研究で盛り上がってますよ。
 NHKラジオ第1「すっぴん!」です。今日は1500回記念の番組。

 月曜パーソナリティーのサンキュータツオさんは研究の発表であるとか論文の書き方についてはかなり詳しい人ですので、自由研究に関しても有意義なお話が聞けました。

 “学問”とは、“問い”から学ぶ。と書く。
 疑問をメモするところから始めましょうというお話でした。
 「ナゼかな?」って思うのって大切なんですね。