ワオキツネザルくん〔2〕

ring_tailed_lemur_02

 ラジオ日記です。
 今日もNHKラジオ第1「すっぴん!」を聞きました。
 本日の番組テーマは「とんだ!」でした。

 先週くらいまで当ブログにおいてベローシファカくんを描いていたんですが、彼らは木から木へ飛び移る生活をしています。

 まさに「飛んでいる」イメージ。
 インドの神様であるハヌマンを重ね合わせたりもしたのは過去のエントリで記した通りなんですが、それとは別の個人的行動としてジョージ・ハリスンさんの「フライング」なども聞き返しておりました。先週。
 アルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」。まぁ聞いていて一番盛り上がるのは「アイ・アム・ザ・ウォラス」なんですがチュチュミチュー。

 本日のパーソナリティーはダイアモンド✡ユカイさん。
 9時からはご自身の体験話も交えたローリング・ストーンズに関するアレやコレを語るコーナー。
 本日は「映画を彩ったローリング・ストーンズ」。
 「キャント・ユー・ヒア・ミー・ノッキング」という曲を初めて聞きました。これはカッコいい曲でした。
 ユカイさんが「ジャムりながら作る曲の良さ」を力説。

 それと「黒くぬれ」がかかりました。
 先月もブライアン・ジョーンズさんについて詳しくお話しされた時にかかりました。
 非常に印象的な曲ですので映像にも当てはめやすいのかなと思います。

 私ならではのお話をさせていただきますと、この曲で繰り返されるシタールで弾かれるリフ。
 GBHという私が大好きなイギリスのパンク・バンドの楽曲「ディプロマティック・イミニティ」という曲があるんですけど、この曲のリフが同じ音使いです。初期のGBHならではの疾走感が非常によく表現された名曲なんですけど。
 おそらくキーも同じじゃないですかね。
 しかしまだ私が「キーって何?」ってコロに気がついた事柄ですので違っているかもしれません。