石ギツネちゃん〔16〕

zizo-fox_16

 以下、ラジオ日記です。
 能町みね子さんがレポートする「和歌山市の喫茶店。外観。内装。そして人。そしてまた“キューピット”なる飲み物」について聞きました。
 いつも聞いているNHKラジオ第1「すっぴん!」にて。
 番組テーマも「喫茶店」でした。

 全部は聞けませんでしたが、ゴンチチさんの楽曲「昭和カフェ」は、かかったのかなと思いました。
 アコースティックギターにバンドネオンと小編成の弦楽。パーカッションとアナログシンセが絡むという素敵な曲なんですが、ちょうど私、きのう聞き返して「良い曲だな」と思ったところです。
 ギターソロになって自然にビートが変わるところなどシャレています。
 編成は厚いが密集していない。サラリと聞かせるがけっこう凝った曲というアジな音世界です。イイですよね。

 それと聞き逃しサービスで同じく「すっぴん!」の火曜日。ダイアモンド✡ユカイさんの「ユカイなジャンピング・フラッシュ」も聞きました。
 ユカイさんの自分史と合わせてローリングの歴史をたどっていくという趣旨。

 この3週間くらい、なぜか火曜日の午前中は用事がありまして、結果、すべてを聞き逃しサービスに頼っています。
 今週はロン・ウッドさんについて。
 あまりローリングにくわしくない私にとってはむしろボ・ディドリーさんといろんな国を回ってツアーしたイイ人って感じです。
 それと絵を描くのがウマい。

 番組内では簡単なロン・ウッド史。
 割とよくロック史の中では触れられる部分ですが、改めてひとつひとつの出来事が連続して起こったのだなと知りました。

 ユカイさんが単身でローリング・ストーンズのリハーサルを目撃した感激なども聞きました。スゴいエピソード。