妖怪ストーンズ_オじぞう氏〔4〕

zizo-cat_01

 本日のブログ用イラストのご説明なんですが、いつも以上にアヤフヤです。

 たしかちょっと前にネットで調べて出てきたんですけど、ネコの中からお地蔵さんが出てくるだったか、それかお地蔵さんがネコにバケるだったか…。
 よく覚えていないんですけど、まぁイラストが1ヶ描けましたので、良しとします。

 今日は町に出かけてコピーを取ってもらいました。
 富士市の市民活動センターです。通称「コミュニティF」。
 個人の目的使用はダメみたいなんですけど、私が最近取り組んでいる「放水訓練」とかね。
 こういうのは大丈夫みたいです。
 カラーで20枚くらい出力していただきました。

 役所への申請なんですけど、消火ホースの乾燥に近くの公園を使わせてもらうつもりでいます。
 「電話で言えば大丈夫かな」なんて思っていましたけど、サイトを見ると申請がいるのかもしれないという気がしてきました。
 PDFが置いてあったのでダウンロードしました。

 7日の朝に警察と消防に行くつもりなんですが、この公園使用についても窓口に行ってみようと思います。
 こっちはこっちで市役所の「みどりの課」とか、そんな感じなのでは、と思ってたんですけど、どうやら公益財団法人のナントカ公社みたいなのがあるみたいです。
 場所としては警察署と消防署の中間くらいにありますので、立ち寄るには都合が良さそうです。

 しかしまぁ本当に大変ですね。1時間の放水訓練。それもごくごく小さなエリアで実施するだけですけどこの労力ですよ。
 住んでるみなさんへの根回しも必要ですし。やれやれ。

────────────────────

 とはいうものの、「放水訓練の準備」もかなりメドがついてきたのは以前も書いた通りでございます。

 部屋の片付けを始めました。
 ちょっとずつでも、やればその分サッパリするのでうれしいです。
 がんばります。