オンブリヨンちゃんの生態を探る〔45〕

oba-ri-yon-45

 町内会のお仕事をしています。
 残務整理的なものです。

 当ブログにおいても何度か登場した、わが町の「市道化委員会」。
 町内道路を市へと移管したいという活動なんですが。

 1月に市役所の方たちに来ていただいて、実地に町の道路の傷みについて明らかにして行ったワケなんですが、その際に人数が多かったため、それぞれで様々なお話が同時進行するという状況が見られました。
 総勢16名とかそんな感じです。
 役所からの確定的なコトをいえる立場の人は、おそらくお一人だったんではないかと思いますが、町内の役員である私たちもソコカシコでソレゾレの話を聞いて理解するみたいな感じでしたので情報が散逸してるんですよね。
 来年度に引き続いて交渉していくというか、むしろ実際的なお話はこれからですので、役員が持っている個々の情報を新年度の町内会長に伝える必要があるだろうと。

 長くなっちゃいましたが、要するに当日に私が聞いた話であるとか撮影した写真を次の会長さんに伝える「書類」を作っている最中です。
 むろん新会長さんが理解している情報と重複する部分も多いと思うのですが、とにかくそれぞれが持っている情報を開示しないことには、もしも取りこぼしがあってはいけないな、っていうコトなのです。
 この書類はなんとしても今日中に終わらせます。A4用紙に6枚くらいになる予定です。

 早いもので明日はもう金曜日なんですね。
 桜まつりの準備が午後からある予定です。そんなに時間はかからないと思いますが。
 まだ何点か作っておきたい書類もあるので、明日のお昼まではがんばらないといけません。

 いやー。大変ですね。
 もう少しで終わりなんですけどね。