ちょうちんオバケの生態をさぐる〔3〕

chou-chin-obake-3

 取り組んでいる副読本のイラストのラフ・スケッチなんですが、総点数のうち、半分くらいはできました。全部で30数点あるうちの、17点くらいはできています。
 来週の月曜くらいまでかかるかなって思っていたんですが、もしかしたら土曜あたりにはできるかなって思います。
 早くできる分には良いです。

 町内会の書類作りというか、改訂作業が途中なので、そちらも気にかかっています。
 とにかくがんばろうと思います。

────────────────────

 いつも聞いている午前中のラジオ番組NHKラジオ第1「すっぴん!」。今日はダイアモンド✡ユカイさんの担当日。
 デヴィッド・ヨハンセン&ザ・ハリー・スミスで「デリラ」という曲を聞きました。

 ゆったりしたブルースという感じ。私の手持ちの音源ですとニール・ヤングのアルバム「グリーンデイル」とかが近いのかなと思いました。

 聞くともなしに流す分には良いですけど、私の性格ですと20分も続かない曲調。元ニューヨーク・ドールズでコレかいな!? と驚きました。
 しかし実際のトコロ、ああ見えてデヴィッド・ヨハンセン氏はそういうのとかシナトラ曲なんかを歌うのも好んでいるそうでユカイさんはニューヨーク滞在時に現場を目撃したとのこと。

 イギー・ポップ氏もなんかの文章で「ベルリンのクラブで歌うコトがあるんだけど、そこではシナトラしか歌わないんだ」とか言ってるのを見かけた覚えがあります。
 まぁそんなものなのかもしれないと思いました。

(追記)
 「デリラ」で思い出したんですけど。「ソング・フォー・ドレラ」。ルー・リードとジョン・ケイルによる名作って言われるんですけど、コレが聞きとおせたコトがないんですよね。私。

 やっぱりガチャガチャした音楽しか聞けないという私の限界なのかって感じなんですが、最後に聞いたのもずいぶん前になりますし、もう一度聞いてみようと思います。いつか。