ちょっとかじってみた赤ちゃんカッパ

kappa-afternoon snack

 町内会のお仕事メモなんですが、先日、町内会長や、町でお世話になっている工務所の方なんかとともに市役所の建設総務課に行きました。
 その際の議事録の書き起こしがようやく終わりました。
 あとは不要部分を削って簡略にすれば終わりです。
 内容としては町の持ち物として登記してある道路を市へ移管したいというものです。市道化委員会って呼んでいるんですけど。町としては。

 議事録を作るにあたって初めて聞く単語を覚えました。
 「公図」とか「ひとふで(一筆)」とか「官民境界」とかです。

 何しろうちの町が古いものですから、公図と実態が違うっていう部分が何カ所かあるんですよね。
 とても困った問題ですが、これを追求すると法務局へ行かなければいけない。

 “いけない”っていっても果たしてこの問題をクリアする事が町内会の責任なのかっていうと究極的な話、うちらに言われても困るんですけどね。測量すると数百万が飛んじゃうらしいんですよ。

 町としてはもっぱら市との話し合い以外には余力も無い。お金の用意としても側溝の修繕とかある程度の舗装、それら以外は無いんですよね。
 というかまず問題が無い土地から段階的に引き取ってくれと。目を三角にして市に迫っていると。まぁそんな感じですね。わかりやすく言いますとね。

────────────────────

 ほかに私に課せられている町のお仕事としては、内部資料として組長に向けて手直ししながら毎年使っている書類がいくつかあります。その修正もなんとか今夜中に終わりそうかな、という見込みです。ごく簡単なものなので。

 いやー。かなり片付いてきましたよ。
 まだまだ年度末に向けて相当に忙しいと思いますが、少しずつですけど進んでいます。

────────────────────

 ラジオ日記的には明日のNHKラジオ第1の「すっぴん!」内のミニ・ライブのコーナーに大きな期待を向けております。
 ドクトル梅津さんが来るらしいんですよね。楽しみですね。